創造ライフ

創造的で自由な生活を目指して

MENU

転職するべきか迷う社会人3~5年のあなたへ【行動しながら解決策は見つかります】

f:id:souzoulife:20200209140756j:plain

就職活動で頑張って今の会社に就職できて、始めの頃は「頑張るぞ」と思っていたけど、仕事が自分に合っていないような気がして面白くなく、上司からの指示も厳しく、正しく評価されているのか疑問で転職しようかな~って悩むことが多いですね。

社会人としての経験が浅く「転職」するべきかどうか悩んでいるあなたに向けて記事を書いています。3分ほどで読めますのでご覧ください。 

この記事を読むとどうなる?

あなたが今の会社でスキルアップするべきなのか転職して成長していくべきなのか。

どのように行動すればいいのか 道しるべになります。

 

転職すべきか迷うあなたへ【行動しながら解決策はみつかります】 

人生100年時代といわれるようになり、労働期間が長期化していくことを考えると仕事と職場についてはよく考える必要があります。それがゆえに転職するべきかどうか迷います。理由は以下のとおりです。

 1 転職に迷う理由

1-1 自信がない

まず挙げられるのが自信のなさ。まだ社会人経験が浅く、スキルも未熟な現状で、自分を評価してくれる企業があるのか疑問に思う。  

1-2 今までの経験が他社で通用するか不安

それなりの経験があって転職先が決まったとしても、新しい環境に飛び込めば、今までのやり方が通用するとは限りません。転職先の雰囲気や文化になじんでそこの仕事についていけるかという不安もあります。 

1-3 環境が改善される保証がない

現在の職場や労働環境を改善したくて転職するのに、転職先できちんと希望が叶うとは限りません。悩み事が解消されたとしても、別の要因で不満が溜まる可能性もあります。

1-4 リスクを考えすぎてしまう

今の会社での慣れた環境から離れて転職先でのゼロからのスタートになればそこの仕事についていけるかという不安もあります。新しい職場での人間関係をうまく築けるのか心配になります。 

このままでは転職という選択肢はとりにくいままとなります。

 

転職したい気持ちはあるけど自分に自信が持てないから
一歩踏み出す勇気が持てないんだけど・・・

社会人経験が浅いので、一人で判断できない状況になります。

f:id:souzoulife:20200209142451j:plain

2 転職活動する場合に押さえるポイント

2-1 なぜ転職したいのか

あなたが転職したい理由を明確にして自分の意志で行動すると決めることが一番重要です。

面接時に採用担当者が一番聞きたい質問であり、転職のための自分軸となります。

十分に考え抜いて下さい。

上司や同僚との人間関係が難しい

会社の将来が不安

今の仕事が自分に合わない

やりたい事が今の会社ではできない

やりがいや充実感を感じない

 

現状の問題解決に必要です。感情に流されて転職を繰り返すことは避けたいですから。

そうです。失敗したくないからね。
転職理由をはっきり決めることにしよう。

 

2-2 自己分析をする。

転職理由を明確にした後は、今までの仕事の棚卸しをします。

社会経験がまだ3~5年と少ない中で、どんな経験をし、どんな実績や成果を上げてどんなスキルや資格を獲得したのか。

社会人を3~5年経験すれば採用担当者に話せるエピソードやストーリーがあります。広い視野からものごとを見られる信頼できる家族や友人がいれば相談するとよいでしょう。客観的に数値化できればさらによいです。

 

2-3 転職するべきか明らかにする

転職理由と自分の棚卸しをした結果、転職することで現状の問題解決になるのかどうかをよく考えましょう。

仕事の棚卸しで実績や成果がまだ不足しているのであれば、今の会社でスキルを上げる努力をすることを考えましょう。

 

自分が持っているスキルと今かかえている問題の大きさで
どちらが優先するのか。立ち止まってよく考えなくっちゃ。

技術革新の変化の速さに対応できず、会社の将来が不安であれば転職を考えるべきでしょう。

自分がやりたい事ができずにやりがいを感じないのであれば転職を考えるべきでしょう。

3 転職すると決めれば行動あるのみ

3-1 情報収集をする

希望する業界の実情や志望する企業の内情を調べます。

転職者向け口コミサイトに登録して志望する企業の情報収集をしましょう。

企業口コミサイトの情報収集はキャリコネでこちら

登録は無料です。

 

 

希望する会社の情報がチェックできるのか。
自分で企業情報を取るにはどうすればいいのかな。

 自分で情報収集できること

①志望する企業が上場会社なら企業のホームページの求人情報、IR情報、会社四季報で情報収集できます。

②マスコミ向けにする企業のプレスリリースをチェックすると会社の方向性がわかります。

③会社でブログやツイッターを運営していればチェックするといいでしょう。

3-2 情報収集後にすること

複数の企業を比較分析してあなたの希望に合った企業を見極めましょう。企業研究中に感じた疑問をメモしておき、面接できれば逆質問をして疑問点を解決しましょう。

3-3 専門家のアドバイスを聞こう

転職の実績で経験値が高い専門家である第三者のアドバイスや情報提供を受けて360度の視野を広くした転職活動をして転職を成功させましょう。

性格テスト履歴書・職務経歴書の書き方面接のしかた等社会人としての経験が浅いあなたの心強いサポートをしてくれます。積極的に情報収集してください。

そして転職を成功させましょう。

おススメは、こちらです。どちらも登録は無料です。

1、マイナビジョブ20代 

20代・第二新卒・既卒の転職ならマイナビジョブ20's!!

2、リクルートエージェント

 

リクルートエージェント

 

3、リクナビNEXT

 

リクナビNEXT ネクス子

まとめ

転職したい理由や自己分析をして転職活動に進むべきか、今の会社で頑張るかをあなたが納得できる決断をしてください。

もしも、転職しようと決めたのなら、自分でできる情報収集には限界があるので、専門家である転職サイトや転職エージェントのサポートを受けながら、よりよいあなたに合った仕事や会社に転職できるようになりましょう。あなたが成功することを確信しています。