銀行の仕事はやりがいもあり、色々な勉強ができるし、待遇も悪くないと聞いて希望する銀行に入ったけれど・・・
働き方改革で残業ができないので収入も思ったほど増えていないし、銀行の将来性に不安を感じて他業界に転職していく同僚もいるのでどうしよう。
銀行の業績が厳しくなり、各部門に課される業績目標はとても届かないレベルで要求されてこのままずっと続けていくのは無理かなあと考えているあなたに向けて書いています。3分ほどで読めますのでご覧ください。
この記事を読むとどうなる?
今後も将来性のあるIT業界へ転職してスキルアップしていく方法がわかります。IT業界に確実に就職するための方法もわかります。
入社3年の銀行員がIT業界に異業種転職する方法
プログラミング学習を学校で始める時代になり、今後ともIT業界の需要は高まる一方なので、あなたもこの動きに合わせた行動が必要です。
あなたのキャリアプランの中に必ず必要なスキルはIT技術を身に着けることです。
1 ITに強い転職サイトやエージェントに登録する
銀行業界しかわからないのでIT業界に強い転職サイトに登録して転職のノウハウを取得する。
IT業界に強い転職サイトはワークポートです。
1-1 異業種なので専門家からサポートを受ける
異業種なので、勝手がわからず心細くて不安を感じます。全くわからない業種に向かっていくには不安が募りますね。IT業界に強くて業界情報に詳しい転職サイトのカウンセラーのアドバイスを受けながら、あなたのキャリアプランを考えて徐々に自分に自信を持っていきましょう。
1-2 スキルアップができる転職先に就職する。
教育や研修がしっかりしたIT企業を選ぶことに尽きます。会社に入って給料をもらいながら経験を積んでスキルアップしていきましょう。
慣れるまでは大変ですが、あなたの今後のキャリアプランから外せないのがプログラミングを含めたITスキルです。仕事で実践しながらスキルアップできる。まさに一石二鳥です。前向きに頑張れます。
2 未経験では困難な場合は、プログラミング学習して就職活動に臨む。
2-1 独学を3か月実施して基礎的な知識と作業を経験して就職活動を始める。
独学の方法は過去記事を読んでいただければ手順がわかります。
独学したとしてもどれくらい力がついたのか自分にわからず、
不安になり面接でビビる気がするけど・・・
2-2 真剣に学んで自信をつけてから就職活動を始める。
自分のスキルに自信をつけて納得してから行動したいのであれば、専門家のサポートでプログラミング学習をすることをお勧めします。
おススメは以下のとおりです。
無料体験・無料カウンセリングから始めて下さい。
①テックキャンプ プログラミング教養はオンライン学習と教室に通学して学ぶ方法の2通りがあります。通学すると仲間ができます。仲間と一緒に勉強するのが好きな人はおススメです。マンツーマンで教えてもらえます。外出自粛のためテックキャンプの説明会がオンライン(ご自宅)でも受けられるので安心です。
②TechAcademyはオンライン学習になります。オンライン学習でも現役エンジニアのメンターがつき、質問があればチャットで行い、すぐに対応してくれますから安心です。
2-3 転職保証付きのプログラミング学習でIT業界に転職する。
IT業界に転職するための転職保証付きのプログラミング学習サポートがあるのが以下の2つです。転職できなければ全額返金保証しています。
えっ!転職保証してくれるの?そんな制度があるのか。
①テックキャンプ デザイナー転職 無料カウンセリングで納得してから申し込んでください。満足できなければ14日間全額返金保証があるので安心です。堀江貴文氏(ホリエモン)が絶賛していました。
②テックキャンプエンジニア転職 オンラインスタイルでは、ビデオ通話を使用して、トレーナーが進捗管理やコーチング・メンタルサポートを徹底して行うので安心です。途中で挫折しなくてすみます。
「オンラインプログラミングスクール受講者数No.1」を獲得しました。
調査結果のプレスリリースはこちらをクリックしてください。
https://www.value-press.com/pr
エンジニア転職したい人はこちら
②DMM WEB CAMP 無料カウンセリングで納得してから申し込んでください。経済産業省の第四次産業革命スキル習得講座に認定され、雇用保険に3年以上加入(会社員として3年以上働いている)している人は、教育訓練給付金制度の対象講座なので70%が支給されます。その分キャッシュバックされます。
この講座は、専門実践教育訓練給付金の対象です。
専門実践教育訓練給付金の解説はこちらの記事
まとめ
年齢的にも若いので運が良ければ未経験でも転職できる可能性は高いです。入社してからスキルを習得することにかなり努力が必要ですが、獲得してしまえば自分のものです。将来のキャリアアップの拡大方法が横方向にワイドに拡大することになります。挑戦する価値は大きいです。