小学校でプログラミング学習が導入されるようになります。AIが私たちの今の仕事を代行できるようになるので仕事環境が劇的に変わると騒がれています。心配になりますね。
将来どのように変化するかなんてわからないけど、今何か自分で対応できる方法はないか?と考え込んでしまいますね。
自分は文系人間だし、プログラミングなんて難しくて不得意だけどどうしよう.
学習しようか迷い悩んでいる人に向けて記事を書いています。3分ほどで読めますのでご覧ください。
この記事を読むとどうなる?
文系人間で知識ゼロでもプログラミングを学習する順番が理解できます。
この記事が本当に信頼できるか
文系人間であるレンコンが、2年前にアプリ開発できないかなあと漠然と思い、あまり深く考えずにレンコンの未開拓地に入り、孤軍奮闘した経緯があります。最終的には、テキストを読んで、AndroidStudioを使ってスマホでアプリが動かせるようになりました。自分が作ったアプリが動くと楽しいですね。
文系人間初心者がプログラミングを始める悪銭苦闘記の始まりです。
私の目的は、「スマホ(Android)でアプリを動かす」です。
1 いきなりプログラミングのテキストを買って作業したら途中でつまずく。
どうやって解決したのか?その道のりが以下です。
1-1 AndroidStudioをインストールしてアプリを作成する。
簡単なアプリはできましたが、複雑になってくるとどうすればいいのかわからなくなってしまいました。
プログラムがぐちゃぐちゃになり、頓挫。
がっがりするし、疲れました。才能ないのかな?やっぱり文系人間だから無理か・・・とあきらめかけました。
1-2 全く基礎がわからないのでWebで勉強する。
レンコンが利用したWebは2つ
ドットインストールでは、HTML/CSSの学習環境を整えてからはじめて下さい。
ドットインストールは、3分間の動画で説明されているので、初心者には助かるWebです。初心者なので無料で使えてありがたいです。
ここで基礎を理解できるまで何度も再生しました。
その後にprogateで実践練習をして理解を深めていきました。
1-3 Webで基礎ができたので、再びテキストにチャレンジしました。
本はこちら
例題を実践しながらスマホのアプリが例題どおり動くようになり、楽しくなりました。
しかし、ここまでくるまでには何度も立ち止まり、悩みました。
というのも・・・・
プログラミングは、
①一か所でもコードを間違えてしまうと全く動かないという融通のきかない厄介な存在であること
②コードの打ち間違えがわからず、見つけるまでに時間がかかること。
レンコンの時間を返して!といいたいくらいひとしきり忍耐が必要であることがわかりました。
2 勉強するには順番がある。
何も考えずに実践を始めると非効率です。レンコンは、わからないままに実践していたので効率が悪かったです。
あなたは、同じ間違えをしないでほしいので、順番を守って下さい。
回り道をする必要はありません。
2-1 最初にHTMLを勉強する。
現在、インターネット上で公開されてるウェブページのほとんどは、HTMLで作成されています。ゆえに真っ先に学びます。
ドットインストールの初心者向けレッスンHTMLを理解できるまで再生して学習してください。
2-2 次にCSSに進んで下さい。
CSSは、ウェブページのスタイルを指定するための言語です。HTMLとともに使います。
HTMLの次に学ぶ言語です。
ドットインストールの初心者向けレッスンCSSを理解できるまで再生して学習してください。
2-3 プログラミング言語を次の3つから1つを選ぶ。
PHP
Webサービス開発を行いたいなら習得しておくとよい言語です。フリーランスのエンジニアに将来なりたいのであれば選んで下さい。
Rudy
直感的に理解でき、習得の難易度も易しいので初心者にはおススメな言語です。
Python
AIの開発にも用いられている言語で、Youtubeやインスタグラムにも使用されている言語です。
HTMLとCSSの学習後なのでどの言語でも慣れてきて学習しやすいです。
まとめ
IT業界は、開発・発展のスピードが速く、プログラミングの素人である文系人間でも簡単に使いこなすことはできますし、今後はもっとハードルが下がり、汎用性があるツールへと変化していきます。
今のうちに使い慣れておくとあなたの将来のキャリアに確実に活かされいくはずです。挑戦しましょう。