人とのコミュニケーションを取るのが好きで百貨店やスーパー、専門店での販売の仕事をして能力をアップさせたいと思っている人は販売士2級を取得することをおススメします。
1分半ほどで読めますのでぜひご覧下さい。
この記事を読むとどうなる
販売士2級の魅力と合格する方法がわかります。
この記事が本当に信頼できるか
レンコンは、販売士1級を独学で取得しましたので、販売士2級は独学で取得できます。
1 販売士2級に独学で合格するためには
1-1 勉強期間
2か月テキストを読み、60時間ほどで合格できます。
損益分岐点売上高の計算方法は、理解できるまで勉強してください。
過去問題の損益分岐点売上高の解説をしていますので、参考にしてください。 www.souzoulife.com
他は、身近な内容ばかりなのでテキストを理解できれば合格します。
1-2 書籍
上記2冊のpart1とpart2を読んで解くだけです。part1とpart2の両方で試験科目に対応しています。
2 販売士2級とは
現場でのマネジメントをおこなう管理職やマネージャー向けに必要な内容になってます。
仕入れ管理や在庫管理、店舗・売り場の人の配置や育成、販売促進のためのマーケティングや企画を立てることができるようになります。
受験科目(3級と同じ)
・小売業の類型
・マーチャンダイジング(商品計画)
・ストアオペレーション
・マーケティング
・販売・経営管理
家電量販店やスーパー・百貨店・DIY・専門小売店の店舗のフロア長等の
中間管理職が必要とする知識をひととおり学ぶことになります。
販売士2級は、毎年2月、7月に実施されます。受験者数は、6000人弱です。
83回(2019.2.20)の受験者数は、5,866名で合格率は68.7%
84回(2019.7.13)の受験者数は、5,217名で合格率は60.3%です。
受験者の年齢層は、
20代 37.0% 30代 21.6% 10代 17.6% 40代17.7%
男女別では、男59.3%、女40.7%です。
受験者のうち小売業が35.5%を占め、次に学生34.3%、卸売業6.9%
サービス業・飲食業4.6%です。
販売士3級と同じく大学生の就職活動に活用していますね。
大学生なら販売士2級まで取得すると小売業や接客業に就職したい人は有利になるかと考えます。
レンコンも過去にエクステンションクラスといいましたかね。
ちょっと違ったかも知れませんが、大学で受験対策講座の講義をしたことがあります。
3 販売士2級をとったらどうなるの?役に立つの?
販売士2級は、フロア長等の中間管理職レベルの知識です。
勉強する内容は興味が持てるし、身近で親しみがあり、飽きないです。
損益分岐点売上高がわかる
損益分岐点については下記を参考にしてください。
まとめ
販売士2級は、楽しく勉強できる試験です。
損益分岐点売上高の考え方、解き方はここでマスターしておいてください。
将来の会社の経営分析をする上での採算性を判断するための第一歩となります。
経営分析がわかる自分ってカッコイイでしょ。
You are so cool! って称賛される第一歩です。
やる気が出まくりですよね。
人気記事