創造ライフ

創造的で自由な生活を目指して

MENU

真実の歴史妄想隊参上❣小樽の洋館たち

物事の真実(レンコンなりの解釈)

セカンドライフを始めて間もないレンコンですが、歴史の真実を妄想し、調査している段階ですが、今現在のレンコンが信じる歴史の真実を不定期に発信したいと思います。よろしければレンコンの妄想にお付き合い下さい。

小樽の洋館たち

日本銀行旧小樽支店

小樽市指定有形文化財です。

設計者は辰野金吾です。

辰野金吾は、唐津藩の下級役人の次男に生まれましたが、叔父の養子になり、現東大工学部の1回生として入学し、お雇い外国人のイギリス人ジョサイア・コンドルに2年間指導を受け英国に留学し、3年間ロンドン大学で学びます。

日本に帰国してコンドル退官後に東大工学部の教授に就任しています。

2年後に帝国大学工科大学教授と同時に辰野金吾建築事務所を設立しています。その後学長になったり、共同で仕事をする人を短期間で変えていったり、基本的には大学での教育に熱心であったと思われる人物です。

設計した建物は、日本銀行本店を始め日本銀行の主な支店、

 


東京駅舎、大阪市中央公会堂、旧唐津銀行本店、福岡赤レンガ文化館、旧第一銀行神戸支店、岩手銀行赤レンガ館、京都文化博物館等多数の紅白の洋館


アールヌーボー様式洋館の旧松本家住宅


テイストが全く違う和風の奈良ホテル他多数の有名な建物を設計したことになっていますが、そんなに設計できる時間が確保できたとは思えないです。

何らかの設定でしょうか。

疑惑が残ります。

 

日本銀行小樽支店に戻ります。



フクロウのマークが目立つようにたくさん配置されています。日本銀行本店にもフクロウのマークがあります。


壁はレンガで造られ、外観は石造り風に見せるためにモルタルで塗り、内側の壁面は漆喰が塗られています。

旧三井銀行小樽支店

 

石造りの丁寧な仕上がりの洋館です。


北日本最大の金融街「北のウオール街」といわれた小樽市の街並みが想像できます。

当時は、ニシン御殿が並んで活況であったようです。

 

旧北海道銀行本店


現在の北海道銀行とは関係なく、旧北海道銀行は北海道拓殖銀行に吸収合併された銀行です。現在は、小樽バインとして営業されています。

小樽浪漫館


ツタの絡まるかわいくて萌える洋館です。

小樽運河のレンガ倉庫の風景



歴史があるきれいな街の小樽でした。