創造ライフ

創造的で自由な生活を目指して

MENU

転職活動する前に考えること・対応しておくこと3点【急がば回れ!】

f:id:souzoulife:20200126153532j:plain

大学時代の友人と交流を持つと隣の芝生は青く見えるように待遇が良い人にだけ注目してうらやましくなり、自分の給料は安すぎるのではないか疑問を持って心が揺れますね。

 今の会社に不満があり、転職をしようかと悩んでいるあなたに向けて書いています。1分半ほどで読めますのでご覧下さい。

この記事を読むとどうなる?

転職活動する前に考えておく事や対応することがわかります。

 

  転職活動をする前に考える3つの悩み

1 給料の悩み

「自分が会社に与えている価値」と「自分がもらっている給与」を考えた時に、計算が合わないように思えてきます。  

自分の給与は安すぎるのではないかと考えます。

 

よく冷静になって考えてみましょう。

f:id:souzoulife:20191028215105p:plain

たとえば、あなたが業績目標を達成できている有能な営業マンだとします。

業績目標を達成できている理由はあなた一人の実力でしょうか?

 

会社の既存のお客さまで業績を積み上げているのであれば、会社の看板で業績を達成していることになります。

 

また、営業ツールは全てあなたの作成したもので対応しているのでしょうか?

営業企画の同僚が作成したツールを利用していることがほとんどではないでしょうか。

 

その後の事務手続きは、営業事務にお願いしていませんか?

f:id:souzoulife:20200126160417j:plain

もちろんお客様への営業クロージングはあなたの実力で達成できたので自信を持ってOKです。

 

しかし、ひとりで達成できた数字ではありません。

それをよく覚えておきましょう。

 

2 やりたいことの悩み

今の仕事がやりたい仕事なのか考えてしまいます。

あなたがやりたい仕事とは何か?を真剣に考えて考え抜いた事がありますか?

あなたがなりたい理想の自分

望む給与・待遇

労働時間

働く環境

身につけたいスキル

 

今のあなたに何が優先するのか考えてひとつ またひとつと順番にかなえていくことが重要です。

一度にかなえられれば最高ですが、まあ不可能ですから・・・

 

3 このままで成長できるかの悩み

①今の部署で実力をつけるために頑張るのか

②部署異動にチャレンジして新たなスキルアップをするチャンスを獲得するのか

③成長するための転職を考えるのか

④副業を小さく始めてみるのか

今後の進路をよく考えていきましょう。誰の人生でもないあなたの人生ですから。

       

まとめ

まず、現状を冷静に分析することです。転職活動

その後にあなたのやりたい事を真剣に考え抜くことです。

そうすればどのように対応すればいいのかは自然と答えがでてきます。

その答えに従って素直に行動しましょう。応援しています。