創造ライフ

創造的で自由な生活を目指して

MENU

【資格勉強法】モチベーションを維持する3つの方法

取得したい資格試験は明確になったけど、モチベーションを維持しながら勉強するのは大変だな~。自分にできるのかな~って自分に自信が持てずに不安だな~って思っちゃうことありますよね~

そんなモチベーション維持に不安をかかえるあなたに向けて記事を書きました。

1分半ほどで読めますのでぜひご覧ください。 

この記事を読むとどうなる

モチベーションを維持する方法がわかります。

この記事が本当に信頼できるのか

レンコンは、多数の資格試験を受けてきて、実力がつくまでに時間がかかるTOEICの勉強や難易度が高い中小企業診断士の勉強で直面して悩み、解決してきた問題ですからあなたの気持ちはよくわかります。必ず克服できます。応援しています。

 

1、目標を細かくスケジュールに落とし込む

最終目標は、資格試験に合格することですが、学習計画の中でテキストや問題集、過去問題集の各単元の締切日を決めて、その計画を守っていくことで小さな成功体験を積み重ねて勉強に対するモチベーションを維持できます。

2、モチベーションが落ちた時に気分転換する方法を決めておく

モチベーションが落ちるということは、悩んだり行き場のない不安を感じている時なので、気分転換のために好きな食べ物を食べたり、好きな色の文具や雑貨を自分のそばに置いたり、好きな音楽を聞いたり、好きな画像を見て気分を上げることです。

また、信頼が置ける人に相談したり、自然と触れる旅行をして息抜きをするといいでしょう。

3、モチベーションを上げるための言葉を持つ

弱音をはきそうな自分に対して鼓舞するような名言を持つことです。

たとえば、

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。     

   井上 靖

有能な者は行動するが、無能な者は講釈ばかりする。

  ジョージ・バーナード・ショー

 

 

名言集から自分にピタッと当てはまる名言を見つけて自分を鼓舞しましょう。

目的を果たすためには固い意志を維持していかないと達成できません。

実力をつけるまでに時間がかかる学習難関な国家資格取得を目標にすればなおさらです。

正直にいいます。レンコンもその道を通りました。

 

まとめ

妄想豊かにして資格取得後の活躍している自分をイメージして乗り切りましょう。

実力をつけるまでに時間がかかる学習難関な国家資格取得を目標にすればなおさらです。

天才であれば、苦労もなく資格取得できるでしょうが、大多数の人が通る道ではないかと思います。正直にいいます。レンコンもこの道を通りました。 

妄想豊かにして資格取得後の活躍している自分をイメージして乗り切りましょう。

応援しています。