英語ができるようになりたいと思って勉強しているけれどもちっとも力がついてこない。自分は英語の才能がないのかな~って落ち込み、悩んでしまうことがありますよね~。
そんな悩み、落ち込んでいるあなたに向けて記事を書いています。1分半ほどで読めますので、是非ご覧ください。
この記事を読むとどうなる?
リスニングの実力を伸ばすために一見遠回りのように思えますが、手に入れればリーディング力を爆上げすることができます。
この記事が本当に信頼できるか
レンコンは英語ができるようになりたいと思って英語学習を続けましたが、「実力が上がらず、才能がない」と判断して一旦断念。経営の勉強に専念しました。ずっとあきらめていましたが、再度TOEICに挑戦してかなりの時間かかりましたが、850点とれるようになりました。レンコンは、紆余曲折して無駄に時間をかけましたが、点数が上がった時期に何をしたのか。あなたには効率的に成果が上がる方法をこっそりお教えします。
リスニングの勉強でつい陥ってしまうワナ
1 聞き流しでの勉強をする
英語の音声を聞き流しで長時間流してもリスニングの力は全くつかない。
英語は聞き流しをすればしゃべれるようになる とか マラソンのように時間をかければ実力がつくとよくいわれますよね~。
実際レンコンも素直にある時期英語に切り替えてニュースを聞いたり、英語の会話やスクリプトを聞き流して勉強しましたが、できるようになった気分は味わえるのですが、全く力はつかなかったです。
聞き流しに効果があるのは言語が似通っていることが前提条件になります。
英語と日本語は全てが真逆な言語ですから聞き流しは効果ゼロです。
真逆な言語である根拠は過去記事を読んでください。
2 自分の今のレベルよりも高いものに飛びつく
はやく実力をつけたいと焦るからついつい今の自分のレベルよりも高い内容にとびついちゃいますよね~。わかります。レンコンもそうでした。
そうするとダブルで3つのワナに陥ります。
2-1 知っている単語が少ない
知らない単語が多すぎて元々リスニングでは理解できない。
やっちゃいました。リスニングの前にリーディング学習が必要であることを!
2-2 音声スピードが速すぎる
英語耳ができる前に聞いても聞き取れないし、スピードが早ければ頭は思考停止しています。思わず眠くなっちゃいます。
2-3 内容が難しい英文を聞く
リスニングがしっかりとできていない身の上で内容が難しいスクリプトを聞いてみても単なる時間のムダなだけです。レンコンは無駄な時間を過ごしました。
3 ワナから抜け出すには
リスニングの教材は、簡単なレベルから始めてください。
自分のレベルよりも少し下のレベルから始めることです。
3分からの短時間で発音トレーニングを楽しくできます。
無料体験もできます。
リスニングの実力を早くつけたいと焦る気持ちはわかりますが、「急がば回れ」
正しい発音の練習をして英語耳をつくり、英語脳ができれば実力が爆上がりします。
英語耳+英語脳=実力爆上げ
英語脳の作り方は、過去記事をご覧ください。
まとめ
英語の実力をつけたいと思えば、英語耳や英語脳をつくってください。
英語耳や英語脳をつくる時間はかかりますが、できてしまえばこっちのものです。
自分にできるまでは「忍耐」が必要です。レンコンのように迷い道に入らないでください。応援しています。