創造ライフ

創造的で自由な生活を目指して

MENU

【キャリアアップしたい人に朗報!】特定一般教育訓練給付金でなりたいあなたに!!(支援活用法のお知らせ)

f:id:souzoulife:20200621210622j:plain

教育訓練給付金の特定一般教育訓練給付金について

 新型コロナの感染拡大により、自宅で過ごす時間が増えて自分と向き合うことができました。働き方やキャリアへの意識改革が外部環境の変化からも求められています。資格取得やスキルアップのために活用できる制度をお知らせします。

 

この記事を読むとどうなる?

①社会人の学びを支援する「教育訓練給付金」の制度の内容が理解できます。

②資格取得やスキルアップの受講費用の一部を支援してもらえるため、あなたがキャリアアップするハードルが下がり、なりたいあなたにぐっと近づきます。

 

 

1 教育訓練給付金制度とは

教育訓練給付金制度とは、職業能力のアップや資格取得を目的として受講すると受講料として支払った費用の一部を国(ハローワーク)から援助してもらえるという制度です。

この援助されるお金は普段給料から引かれている雇用保険から出るものです。

雇用保険は失業した時だけお世話になるものだと思っていた人は多くでしょうが、現在働いている人も雇用保険からお金をもらうことができます。

 

2 教育訓練給付金には何があるの?

 教育訓練給付金には3種の制度があります。

・職業能力をアップしようとする人を応援する「一般教育訓練給付金」

・より高度な資格取得を目指す人を応援する「専門実践教育訓練給付金」

・速やかな再就職および早期のキャリア形成を目指す人を応援する「特定一般教育訓練給付金」

 

3 特定一般教育訓練給付金はなぜできたの?

職業に関して必要とされる知識や技能が変化し、多様な職業能力開発が求められる中で労働者の主体的な能力開発を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図る事を目的として2019年10月1日よりスタートしました。

 

4 特定一般教育訓練給付金は誰がもらえるの?

①雇用保険の被保険者

 受講開始日において雇用保険の被保険者で3年以上被保険者である方

②雇用保険の被保険者であった方

 受講開始日において被保険者でない方のうち、被保険者資格を喪失した日(離職日の翌日)以降、受講開始日までが1年以内であり、かつ被保険者期間が3年以上ある方

 

※上記①、②とも、始めて教育訓練給付の支給を受けようとする方については、当分の間雇用保険の被保険者期間が1年以上あれば可

 

つまり、会社員になって1年以上であれば利用可能であるということです。

 

5 特定一般教育訓練給付金はいくらもらえるの?

f:id:souzoulife:20191109142046j:plain

特定一般教育訓練を受けて終了した場合、教育訓練経費(支払った入学料及び受講料最大1年分の合計)の40%に相当する額で、20万円を超える場合の支給額は20万円が支給されます。

20%に相当する額が、4千円を超えない場合は支給されません。

 

(重要)

受講開始日前に訓練対応キャリアコンサルタントによる訓練前キャリアコンサルティングを受けて、ジョブカードを作成し、ハローワークにおいて、受給資格確認を行うことが必要です。その手続きをしなければ「専門実践教育訓練給付金」はうけられません。

 

6 対象となる講座はなに?

①業務独占資格、名称独占資格もしくは必置資格に関する養成課程またはこれらの資格取得を訓練目標とする課程

対象となる資格例

税理士、社会保険労務士、宅地建物取引士、行政書士、ファイナンシャル・プランニング技能検定、国家資格キャリアコンサルタント、介護職員初任者研修、会議支援専門員、介護福祉士、保育士、中型自動車第一種免許、大型自動車第一種免許、大型自動車第二種免許、大型特殊自動車免許 等

②情報通信技術に関する資格のいちITSSレベル2以上の情報通信技術に関する資格取得を目標とする課程

③新たなITパスポート試験合格目標講座(2019年4月以降に実施される試験対応)

④短時間のキャリア形成促進プログラムおよび職業実践力育成プログラム

専門学校や大学におけるプログラムとして文部科学大臣が認定した課程

 

「厚生労働大臣特定一般教育講座一覧」でチェックしてください。

 

7 受講前の手続きはどうやってするの?

①教育訓練給付金及び教育訓練支援給付金受給資格確認票(ハローワークで配布)

※マイナンバーの記載が必要です。

②ジョブカード(訓練前キャリアコンサルティングでの発行から1年以内のもの)

③本人・住所確認書類

④払渡希望金融機関の通帳またはキャッシュカード


記事の情報は2020年6月26日時点のものです。

 

まとめ

3回に分けて教育訓練給付金制度について解説しました。過去の一般教育訓練給付金と専門実践教育訓練給付金記事と比較・検討していただき、一番あなたに適した制度を利用して時代の変化に適した資格またはスキルを取得し、あなたのなりたい自分達成の一助になれば幸いです。

 

一般教育訓練給付金はこちら

 

www.souzoulife.com

 

専門実践教育訓練給付金はこちら

 

www.souzoulife.com